超初心者向け!
唯 識 へ の 扉

「唯識三年倶舎八年」。ははぁ〜ん倶舎論は8年かかるけど唯識は3年でOK!なのね〜,とお気楽な勘違いやろーだったわたし…。唯識をやろーと思い立ってから早○年。行き津戻り津の足踏み状態。やっていく内に分からなくなってくるのね…何がって?多分,葉っぱばかりが目に入って,森全体の地図が描けし,そもそも唯識をどう受け取っているか?がズレてるんだと思います...(..;)。
そこで!HIROの様な超初心者向けの唯識のお勉強コーナーを開設。再々々…度,唯識に取り組んでみようとと思います。

[HOME]
Loading
お品書き
★唯 識 三 十 頌
唯識って…心理学?認識論?それとも身体論?唯識三十頌の全文,読み下し,解説があります。

★唯識とは何でしょう?
唯識とは何でしょうか?唯識に関する一般的な説明です。

★抜き書きコーナー
唯識に関連した説明や情報の抜き書きです。

★上田義文抜き書きコーナー
上田義文氏の著書の抜き書きです。

★HANHの唯識五十頌
ティク・ナット・ハンの唯識五十頌。

★『人生科読本』
内山老師の著書です。人は何のために生きねばならぬのか

★唯 識 関 連 書 籍
一般の本屋さんでも手に入る唯識関係のテキストです。

★HIROのブログ版参禅日記
唯識に関する参究帳もこちらから。(過去の参究帳はこちらから)
※投稿・ご意見・ご感想は
こちらからどうぞ…。